えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

Look Back on 2012...

年内は更新しないつもりでいましたが、
昨日更新してしまいました…。
いや、Twitterから距離を十分置かなかったためにこうなったのですが…。
反省すべきなのではあるのですが、
そうは言うものの前回の更新以降の間に収穫がありました。
6095の走行写真撮影
②烏丸KC代ツーステを急行100で制覇
 
①については、
平日早朝に17系統でたまに走る程度となった6095をやっと撮影できました。
あまり出来がよくないですがとりあえず良かったです。
イメージ 1
 
②については、
7月頃からコツコツと取り集めいるうちに徐々に撮れて行きました。
この冬で未撮影の62796251が撮れたことでKC代がコンプリートできました。
U代に関してはあと6063だけですがキツイかな…。
イメージ 2
 
 

 
 
近況報告はこれくらいにしといて…、
2012年はバスネタが豊富だったことや(もちろん鉄道もですが…)、
自身としては一眼デビューしたこともあり充実した一年でした。
誘惑が多かったです…
鉄道ネタは僕が挙げることもないと思うのでバスネタを挙げるとするなら…
 
■全体
京都マラソンが初開催(史上最大規模の経路変更)
京都市公営交通100周年(記念イベント開催)
・スルッと関西バスまつり 京都で開催
 
・春のダイヤ改正京都水族館開業関連、定期観光バス撤退、車両更新など)
京都市公営交通100周年(記念副標&デコレーションバス&ペイントバス運転)
・岡崎ホコ天京まふ号運転
・京の七夕2013(七夕装飾バス、京の七夕号運転)
 
・直Q京都 京都交なんば線が運行開始
・山科にエルガ&ポンチョ投入
・セレガHybridがデビュー
・グランパノラマが引退
 
■京都バス
・久々の大型路線バスの投入
京産大ラッピングがリニューアル
 
京都水族館号運転開始
 
とまあこんな感じで列挙してみました。
京都市公営交通100周年&スルッと関西バスまつりと
京都のバス事業者が一体となって行われたイベントが2つもありました。
またそれらを主導する京都市交通局でも、
記念副標100台、デコレーションバス5台、ペイントバス2台が運転されました。
ここまで大々的に行われるのは稀なことでしょう。
また京都マラソン2012や2度の選挙による広告幕、
Japan Thank Youのステッカー&前面幕、
百周年、東山花灯路、京の七夕の副標が掲出されるなど
常に違う姿を見せてくれました。
やはり濃い一年でした。
 
イメージ 3
2012年の象徴的存在だったデコレーションバス
 
 

 
さてこの百周年のイベントも年内で終了ということになります。
寂しい気持ちが拭えないですが、
とりあえず自分は最優先事項があるのでそこに専念したいと思います。
来年は京都市バス(他の事業者も?)のU代が全廃するでしょうが、
今年ほどでなくても明るい話題があることを祈ります。
では、よいお年を。