えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪5000系40th&大雪 ~年末年始のクリアランスセール?②~

京阪5000系がデビュー40周年を迎えたことを記念して、 年末に記念ヘッドマークを掲出! 撮らなきゃいけないのに、結局最終日まで持ち越してもうた… 全5ドア車であることが特徴の5000系。 また、ラッシュ時以外は3ドア化して 使用しないラッシュ用ドアの部分…

京阪正月ダイヤ ~年末年始のクリアランスセール?③~

京阪の三が日は正月ダイヤ! 去年は撮りに行かなかったので 2年ぶり! それにしても寒い… 三条に着くなり衝撃を受けたのはコレ 大阪府内では走っているようだが、 京都府内では走ってない特急車の普通! しかも3駅だけの短い運転区間の列車…。 リニューアル…

かにカニ181 Last Run ~年末年始のクリアランスセール?①~

シンガポールのことも書くべきところだが、 年末年始の撮影分も並行して出していく(貯めすぎなんで) 名づけて ~年末年始のクリアランスセール?~ ①かにカニはまかぜ キハ181系でのLAST RUN かにシーズン恒例の臨時特急「かにカニはまかぜ」 特急「はま…

1/15 京都でいろいろ…

明日から5日間研修旅行へ行ってまいりま~す 行き先はシンガポール 初の海外進出!(なんちってww) そんなわけで、 当然のことながら更新できないことを報告。 まあ、そんなことはいいとして、 外貨両替した金額が不安だったのと、 京都ヨドバシに行きた…

ATS-P 嵯峨野線導入

学校の近くを走るJR西の嵯峨野線で ATS-Pが近々使用開始ということである。 ATSは日本語の堅苦しい言い方をすると、 「自動列車停止装置」である。 停止信号を無視したり、 信号が指示する速度を超えて走行した時に 自動的にブレーキを掛けるやつである。 福…

お久しぶりのバス通学…。

今日から学校なわけである。。 いつもの時間のバスに乗る。 いつものように?というか最近恒例となりつつある(個人的にねw) 理科の先生もバス停にいた。 ここまではいつもと同じなのだけど、 今日は父も!? チャリが故障して乗り合わせることに…。 お互…

鉄道の年 2011?

なかなかブログを書くネタがないというか…。 寝正月気分を断ち切らねば… ということで鉄道ネタを 今春はJRのダイヤ改正が注目である。 以前も長々と北近畿方面の特急のことを書いたが、 大規模改良が今年完了する大阪駅へ乗り入れる 快速の増発とそれに絡ん…

HAPPY NEW YEAR 2011!!

新年あけましておめでとうございます。 2011年もどうぞ宜しくお願い致します。 また、2011年が皆さんにとって 素晴らしい一年になることをお祈り申し上げます。 Doon 写真 JR京都線 島本 特急スーパーはくと号 「はくと」という名前は 因幡の白兎(しろうさ…