えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2013-01-01から1年間の記事一覧

京都市バス 来春のダイヤ改正について②

更新が滞ってしましました。 先日帰省して参りましたのでまた頑張ります。 前回は主要系統の増便について取り上げましたが、 今回は新たに設定される系統について取り上げたいと思います。 ●「四条河原町ショッピングライナー」 京都駅と四条河原町界隈を直…

京都市バス 来春のダイヤ改正について①

0お久しぶりです。 更新するネタがなくて困っていると(絞り出せばありますが…) タイムリーかつビッグなニュースが飛び込んできたので それを取り上げたいと思います。 「平成26年3月実施の市バス新運転計画について」 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/p…

やっと京王

ご無沙汰しております。 かれこれ1か月半も放置しておりました。 ここ1,2週間ぐらいで写真と向き合うことが増えてきました。 ひょっとしたら撮影に行く機会も増えて更新頻度も上がるかもしれないです。 9月の上旬にSLみなかみ号に乗車しました。 その記事…

8/15 阪神×広島戦@京セラドーム大阪

8/15にプロ野球観戦に行って参りました。毎年この時期に行くのですが去年は受験のため2年ぶりのプロ野球観戦です。阪神×広島戦で球場は京セラドーム大阪です。(京セラドームは先月も行ったところですw)観戦した試合はここ3,4試合負けていましたが、今回…

青春18きっぷで帰省

昨日8月5日に帰省して参りました! 今日もわずかですが早速バスの撮影に奔走しています。 先月も数時間だけですが京都に帰ってましたが 今回は本格的な帰省で2週間ほど滞在します。 久々にがっつり撮影したいと思います。 そんなわけですが 今回の帰省では青…

久々の関西

先日の記事の通り 今週末コブクロを求め大阪まで参りました! ライブのことについてはまた別の機会にご紹介したいと思いますが 何せ久々の遠征らしい遠征ということで鉄道・バスに主眼を置きたいと思います。 (といっても大したものはないのですが…) 京王…

日曜日…

お久しぶりです。 鉄分・バス分がほぼ尽きたDoonです(笑) 明後日21日(日)に関西へ戻ることになりました。 というのは我が愛するコブクロの京セラドームFinalに参上するためです。 スケジュール的に撮影する暇はあまりないと思いますし 期末テストも控え…

錦林車庫が民間委託化へ

久しぶりです。 Doonです。 実は鉄道やバスからは離れがちになってしまっています。 何せ最寄駅が自転車で20分の距離になり(しかも勾配の連続)、 バスを遣えば片道300円…。 違うことに打ち込んだりしてますので もし気が向いたらやります(苦笑) ところで…

八王子駅北口にて ③

さてとりあえず前々回から続くシリーズはこれで終わります。 こちらも西東京バスですが通常の塗装と異なります。 これら青を基調としているのは 西東京バスから分社化した旧多摩バスの車両です。 現在は再び統合されたわけですが現在でもこの塗装のままの車…

八王子駅北口にて ②日デ&中型編

さて続きなのですが… 日デをあげたいと思います。 来ました7Eノンステ! 京都ではあまりいないですが西東京バスは結構ありますね。 なんか好きになりましたw 7Eもあれば96MCもあります。 少し懐かしい気がするのは気のせいか…? 中型ロングもいました。 こ…

八王子駅北口にて ①エルガ編

お久しぶりです。 東京にやって参りましたDoonです。 ネット環境が整うのに時間がかかりやっとのことでの更新です 前月末に八王子入りしましたが その際に北口にてバス撮影をしてました。 平日の8時過ぎということもありかなりの台数が行き来していたの…

京阪旧3000系 特別運転(ラストラン)

23日より京阪旧3000系の特別運転(ラストラン)が始まりました。 2週に渡って4回の運転となりますが 上京する私には初日しかチャンスがありませんでした。 あれこれと考えましたがシンプルにその1回を使うことにしました。 本運転は中書島で撮影することに。…

ご報告

皆様にご報告したいことがあります。 すでに一部の方にはお伝えさせて頂きましたが この度上京することとなりました。 これまで京都をベースにバス・鉄道に関していろいろやってきましたが 新たに東京をベースに活動いたします。(←芸能人か!) 18年間過ご…

183系定期運用終了

JRダイヤ改正の前日3月15日 福知山の183系が定期運行を終了しました。 大したもんは撮れないだろうけど 「じゃあいつ撮るの…? 今でしょ!」 と自問自答し撮影に行ってきました。 ■5016M(きのさき16号) 円町~二条 3年間通学のためにバスで丸太町通を何回…

車両リスト更新と車両動向

■車両リストの更新 本日車両リストを更新しました。 項目などの変更追加も行いました。 といっても追加したのは車いす用リフト・スロープぐらいですが…。 あとは、表記を略した部分がある代わりに備考のページを設けました。 今年度の新車はとりあえず11m車…

受験が終わりまして…

■お久しぶりです… 本日をもちまして受験が全て完了いたしました。 残念ながら本命はダメでしたので只今結果待ちの状態です。 発表まであと1週間ほどありますがそれまではできる限りで撮影したいと思います。 (これまで撮影したりもしていましたが…) さて今…

新年のご挨拶

少々遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。 2013年も旧年と変わりなくお付き合いのほど宜しくお願い致します。 さて、私事ではございますが受験がもう目の前まで来ております。 すでに昨年から更新頻度が落ち込んでおりますが、 本年も進路…