えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DRG Movie Theater

Youtubeにて動画をアップロードしています。 ↓こちらからどうぞ↓ ■Pick Up!! 簡易貫通型クハが特徴であった485系キトA2編成。 見た目もさることながら変わったことが多い?編成で、 廃車回送は583系を組み込んだ編成で行われました。 そんなA2でしたが、こん…

今週末は…。

テスト明けの週末ということで あっちゃこっちゃ行きたいところですが、 鉄分は、というより撮影は控えめとなりました。 スケジュールがもともときつかったのですが、 何より雨が… 土曜日は父の会社のレクリエーションで比良へと行きました。 ■湖西線 ??~…

5087レから快速特急まで…

金曜日に中間テストが終了。 この日は京阪ダイヤ変更前日であり、 また103系廃回が実施されました。 しかし、この日は雨の影響で嵯峨野線で遅延が発生し テストは20分遅れで実施…。 結果ギリギリ廃回が間に合わず…。 京都駅ホームで突っ立っていると、 横をP…

快速急行 日中廃止…。

高2初のテストが終わり久々の更新です! 明日に実施される京阪のダイヤ変更ですが、 「改正」といってもいいぐらいの変更が行われる模様で、 2008年の中之島線開業を機に新設された「快速急行」の日中の運転がなくなります。 背景には中之島線の利用客がい…

阪急嵐山線 臨時直通列車

久々に嵐山線へと撮影に行きました。 確か2300系の嵐山線引退以来でしょうか。 京都線内に限らず神宝線からも直通列車が設定されており、 さらには京とれいんの運行も行われ、 支線の中では一番HOTな路線かもしれませんね。 ●嵐山線 松尾~嵐山 快速特急梅田…

4月の東山陸橋にて

後回しになってしまいましたが、 4月の撮影分をアップしときます。 っていってもチョットですが... ●東海道本線 山科~京都 夜行の天理臨は初撮影! あれっ、トワ釜だぞ!? ●東海道本線 山科~京都 後追い。 振り返れば駅ビルに朝日が当たっています。 早朝…

わかばExpress 2011

GW恒例のわかばExp.ですが、本年はさくらExp.に続いて快速特急での運転となりました。 使用車両もわかばExp.としては久々の8000系となりました。 先日故障したPCの代替機が早くもやってきたこともあり、 レイアウトもすこし変えてみますww ●鳥羽街道~伏見…