えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらExp.

京阪春の名物? 「さくらExpress」が運転されました。 種別は昨年までの特急から快速特急になり、 久々に特急車の充当となりました。 震災への配慮からか特製HMの掲出はありませんでしたが、 「臨」の副標はついていました。 ●3月26日(土) ボンネットラス…

快特 with one of my friends + 廃回

京阪で通学している友人が 快速特急を大阪から乗りたいとの打診があり、 一緒に乗ることにしました。 ダイ改で快特がなくなるのはそれから後のことでした…(アワワww 当初の予定では 京都~JR奈良線~奈良~大和路線~天王寺~大阪環状線~京橋~京阪本線快…

485×489(A&H編成)

485×489第二弾!?ってことで 3月26~27日にかけて運転された489系のさよなら運転と、 27日に運転された485系琵琶湖一周列車をお届けします ●26日 最後のボンネットである489系サワH01編成も ついに最後を迎えるようで…。 一日目は大阪⇒金沢の行程での運…

キハ181系 Last Run 2日目

本当に最後のLast Run2日目。 今日も円町です。 ちょっと無理がある?カットですが…。 地下鉄に乗って二条へ。 二条も有名な撮影スポットですが、 激パ回避で円町にしました。 (円町も結構いましたが…) 二条についてまもなく特急がやってきましたが、 また…

キハ181系 Last Run 1日目

昨年に定期運転が終了し 僅かに波動用として残っていたキハ181系ですが、 とうとうラストランを迎えました。 ラストランは京都-米子(山陰本線経由)を2日間に渡って1往復するというものでした。 市バスに乗って円町へいきました。 たまにはいつも乗ってるバ…

嵐電フェスタ

嵐電開業100周年を記念して 西院車庫で「嵐電フェスタ」が開催されました。 震災の影響で開催されるかが心配でしたが、 震災を配慮した内容に変更した上で開催されました。 家から一番近いバス停から バスで四条大宮まで行こうと思いましたが、 タイミングが…

同い年は…。

久々にバスネタです。 通学に使う市バス93系統の調査はとっくに諦めちゃった!? まあ、そんなことはおいといて… 市バスでも先日ダイヤ改正がありました。 93系統自体には変更はなさそうですが、 93系統と共に丸太町通を走る202系統は 一部の便が京都駅八条…

485×489(R&H編成)

もう西日本でヨンパチを見れる機会も あと何回あるだろうか… なんて思うこの頃ですが、 ありがたいことに北陸からヨンパチ団臨が続々やってきました。 そのうち、金沢のボンネットと新潟のR編成が続けてきたひの模様を…。 (タイトルを見てると九州の485…

183系A編成きのさき & シキ返空

撮影した日が無茶苦茶になってますが、 枚数の少ないやつを無理矢理統合しましたww 今改正で定期運用がなくなる183系A+C編成の運用を調べると、 A編成単独で京都に乗り入れるのはきのさき一往復しかないと分かりました。 ということで撮りに行きました。 先…

TOP

TOP

ようこそ。 「ケーハチくんのブログ」へ。 私はケーハチくん。 京都生まれ、京都育ち。 そして今は八王子に住んでいます。 京都と八王子で、「ケーハチ」くんです。 単純でしょ?(笑) Twitterアカウント @MidnightExp24D

阪和線撮影ほか その2

写真の容量がオーバーしちゃいました。 ではその2です。 ●381系 来てすぐだったので ダメでした。 2本目は… Please don't touch it!! 回送列車がやってきました。 上の編成と比べるときれいですね。 ●223系 0番台の直通快速 戸閉よし!! 鳳の写真はこれ…