えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこんな感じでした。

今日は補習がある中で京都駅前BTと北大路BTの両方へ行ってきました。 後者は撮影するつもりはなかったんですがね…(笑) 今朝は6時に家を出発し、17系統で京都駅へ。 この時間帯でも結構乗っていて驚き なぜ早起きして京都駅まで行ったかというのはコレ↑ 71…

引退した車両たち

先日の京都市バスダイヤ改正でそれに伴い7両が引退しました。 ご存知の方も多いとは思いますが、 6509~6513、6663、6664の7両です。 残念ながら烏丸所属で101系統専用車両だった6511、6512はほとんど撮影できず、 6663、6664に至っては…という状況です。 …

さようなら…

Twitpicでも写真をあげさせていただきましたが、 久々に鉄道の記事を書こうと思いこちらでも取り上げたいと思います。 明日はJRのダイヤ改正、そして今日がその前日。 1年に一度やってくる節目で、毎年のように姿を消す列車、車両がいます。 このダイヤ改正…

ダイヤ改正日の模様

京都市バスでダイヤ改正が実施されました。 今日は三条京阪あたりでウロウロしただけですが、 少し撮影したのであげておきます。 本日から運転を開始した水族館・東山シャトルです。 烏丸直営の6400などが充当されました。 因みにこの写真の便は梅小路公園行…

京都マラソンに伴い…②

今回は河原町丸太町での経路変更の様子を上げたいと思います。 午前中に撮影しました202に6294です。 MBMボディは来てくれると結構嬉しい♪ 経路変更のため河原町丸太町で右折します。 西賀茂京都のU代の6086は5系統に充当。 4系統でこのへんは走ることもあり…

今後の予定

今後のブログ更新及びバス運用調査について書かせて頂きます。 当ブログは最近バス関係の記事ばかりとなってきています(笑) この先もバスが中心となるでしょうが、 一眼レフを導入したので鉄道での撮影も増やしていけたらと思います。 とりわけ京阪は、洛…

京都マラソンに伴い…①

あの震災から一年となる3月11日ですが、 京都マラソンが初開催されました。 それに伴い市内を走る各バスでは史上最大規模の経路変更が行われました。 その模様を少しばかりですがアップしたいと思います。 ひょっとすれば多くなるかもしれないので2部構成で……

寄り道

これまでコンデジで撮影してきた自分ですが、 このたび中古ではありますが一眼デビューすることになりました。 そのカメラをお店で受け取るために出たのですが、 京都駅前BTでコンデジでしばし撮影しました。 こちらPJ-LV一般車の100系統。 やはりステッカー…