えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2015-01-01から1年間の記事一覧

京都市バス 営業係数検定(H26年度版) Vol.1

ご無沙汰です。 ちょっとこんなもの作ってみました。 京都市バス 営業係数検定(H26年度版) 京都市バス 営業係数検定(H24~26年度版) NEW!! よかったらどうぞ。 時間があればVol.2も作りたい。 作りました笑(10.06追記)

横大路に転属したやつとか…

京都での撮影シリーズ最後です。 春に烏丸から横大路に転属した6400号車が南⑤で走ってきました。 6400・6401号車はデビュー当初横大路に配置され、 その後烏丸に転属しましたが再び横大路に出戻りとなりました。 三菱のツーステはここ数年直営の営業所から …

九条リフト付ツーステほか

前回から間が空いてしまいましたが、 夏休みの京都での撮影の続きを… 帰省中に最も印象に残っていたのが九条のリフト付ツーステです。 2回京都駅前へ行きましたが両日とも全3台が205運用に就いていました。 普段は立命館大輸送に従事している3台が休校期間に…

2015・夏・京都① ~九条京阪のツーステ~

こんにちは。 8/10~20に渡って京都に帰省しておりました。 最近はそこまで撮影に勤しむことも少なく 実家でゴロゴロ…なんて過ごし方が多かったのですが、 今回は割かしアクティブに動いてバスの撮影もそこそこしました。 そこでの収穫を何回かに分けて紹介…

世代交代

こんばんわ。 今回はバスでも鉄道でもありません。 個人的な話です笑 バソコンを買いました。 手前の小さいのが今夏買ったSurface そいつを載せているのがこれまでお世話になったLenovoです 父親のお下がりで子供3人で共有し 僕が上京する際にこいつを連れて…

京都市バスのリフト付きバス「ふれあい号」の歴史

こんにちは。予告しておりました通りこの度研究記事を公開する運びとなりました。大学のほうが忙しくて暫くこちらのほうの手がまわらなかったのですが、落ち着きましたのでやっとこさ書き上げました。(そうこうしてるうちに地元ネタもピックアップしたくな…

準備中…

こんばんわ。 先日久々にブロクを更新致しましたが、 それでスイッチが入ったのかアイデアがいくつか浮かんでまいりました笑 「浮かんだ」というよりも正確には「思い出した」ですが。 それは自分が最も撮影にのめり込んでいた高校時代に 京都市バスに関して…

高速バス乗車記

Twitterでは割と活動していたものの、 ブログでは大変長らくご無沙汰しておりました。 Twitter上で更新をほのめかすツイートをしたものの、 実行するまでにかなり時間がかかりました(苦笑) 地元ネタの撮影がなかなか出来ずにいて、 そうこうしているうちに…