えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

2011-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ (2011年11月16日)

突然ではございますが、私的な事情により 当分の間ブログの更新を休止させていただきます。 更新再開時期については未定です。 なお、ツイッターは引き続き活動を維持するつもりですので、 この先はツイッターをご覧いただけるとありがたいです。 Doon

(続)京阪ノンストップ特急 ※バスネタです

京阪で撮影を終え三条に戻り、 三条京阪からバスで帰るHI-MR氏を見送ろうとバスを待っていると、 何やら市バスの2ステ車が三条京阪に到着。 撮って帰ることに…。 やってきたのはなんと15号系統の6040号車! 15の2ステ車は多分一年ぶりぐらいに見ました。 し…

京阪ノンストップ特急

京阪に疎い友人が珍しく京阪に行きたいと言っているということで、 友人を連れて?京阪に行きました。 友人の希望を考慮した結果、 最近京都府内でおさめがちだった自分は 久々に複々線区間で撮ることになりました。 京阪ノンストップ特急がメインですが、改…

トーマス号 本線運転

8時半頃、友人からの電話で起きた自分は、 今日トーマス号が本線で走ることを思い出しました(笑) ノンストップ特急には行かなかったものの、 幸い京都府内には午後の到着だったので、 無事撮影に行けました。 久々の京阪の撮影。 出町柳行きはいつも通り中…

京都市バス オリジナル時刻表

このページではDoonが独自に制作したバス全線時刻表をExcel形式で公開しております。 運用調査などにご活用下さい。 なお、終点の停留所到着時刻には推測が含まれますので、 実際と異なる場合がありますがご了承ください。 こちらまで⇒ http://www.geocities…

臨202号系統、休日に運転

知る人ぞ知るバス!? 臨202号系統です。 今春開校した東山開晴館の通学輸送を担う系統で、 平日のみ(休校日除く)の運転のみですが、 同校の体育大会に伴い休日にも運転されました。 送り込み回送しか見たことがなかったのですが、 この機会に撮影してみまし…

久々の撮影

さて、久々のブログ更新(苦笑) そして、そのネタも久々の撮影(苦笑)×2 ■8002レ EF81-113[敦] 京都~山科 結局近場へいったのですが、 HI-MR殿も居るというww あちらは狙いの300系が行った後だったようです。 そんなわけで一発目は8002レ。 トリミングせ…

山越操車場にて

錦林車庫での張り込みに続いて、 山越操車場での張り込みに挑戦しました。 始発さえ走っていないような時間の中、 10系統とほぼ同じルートをチャリで大爆走(笑、いや苦笑) 頑張ったかいもあって5:30頃に現地着でした。 ■山越操車場 鉄道のような分散留置は…

甲子園臨ほか

今朝もいつものところで撮影。 狙いは66貨物でしたが、現地についてだいぶ経ってから 狙いの運用を間違えたことが発覚! ってことでタイトルの甲子園臨は後付けというか、 現地到着後に思いだしたという…。 ■????レ EF81-103[敦] 京都~山科 トワ釜は逆行や…

桂川にて

HI-MR殿の誘いを受けてR大学のオープンキャンパスへ行き、 その流れで桂川へついて行きました。 桂川での撮影は2度目ですが、 前回はキハ181さよなら運転の回送追っかけで、 まともに撮るのは初めてですw ■3099レ EF81-135[富] (EF510代走) 桂川 本チャン…

SRC & 京の七夕

静岡県内で発生した地震の影響で 東海道本線の貨物列車及び夜行列車において大幅なダイヤが乱れました。 残念ながらサンライズ出雲・瀬戸は撮れませんでしたが、 SRC(Super Rail Cargo)が撮れました。 自身SRCは2度目の撮影で あの時は1時間程度の遅れでした…

小ネタを集めて…

撮影ネタのアップが滞ってたので久々にアップします。 ただ、1つを除けば小ネタばかりなので 小ネタを並べてアップします。 ■5093レ EF66-54牽引 京都~山科 本ネタの前に撮りました。 白のアクセントいいですね。。 ■回9583M 583系キトB6編成 で、本チャン…

川端通を迂回するバス

祇園祭に伴う交通規制が実施され、 17日は河原町通を通行するバスが地元?川端通へ迂回してきました。 30分ほどですがその様子を撮影しました…。 逆光+LEDの処理の点でクソリティですがご勘弁を…。 来てそうそうにやってきたのは4系統 しかも94年度のブル…

運用調査の現状

学校の行き帰りに わざわざ運転席直後の座席に座って スタフを拝見するという行動を何回もしていました。 運転士さんには「なんやこいつ!?」なんて思われてしまったか…。 まあ、そんなことは気にせずww ※補足 号車…車両の運用番号と思われます。 (出庫)……

213系近車入場&5087レ+225系L編成

テストが迫りながらも、 テストが近くなるたびに撮影意欲が湧いてくるという…、 まずい状況ですが、 我慢するよりはましと思って出撃しました。 メインは213系近車入場甲種で、 今回が初撮影です。 ■9481レ EF65-1122 原色青プレの1122号機。 意外と撮ったこ…

ちょっとのはずが…。②

5087レ狙いで来たのですが、 なかなか来ません…。 そして定刻より約2時間遅れて… やっと来ました! 原色赤プレの1072号機ですっ! しかし、なかなか汚れてますね…。 遅5071レ。反射が…。 遅1054レはEF210-901!! やっと来てくれましたが、こちらも剥げてます…

ちょっとのはずが…。①

テスト前勉強の息抜きに東山陸橋へ。 「ちょっと」のつもりでしたが、 JR京都線内で人身事故が発生した影響により 大幅なダイヤの乱れが発生し 結局長居する羽目に…。 遅8001レ 逆光ですが…、 トワイは約30分遅れでやってきました。 思わぬ収穫? 下り新快速…

93系統(and特93系統)の運行経路

京都市バス93系統(を中心とした)運用調査ですが、 少しでも多くの人が分かるようにまず運行経路について書いてみます。 ●図1 93系統及び特93系統の運行経路(平日) ●図1 93系統及び特93系統の運行経路(土休日) 93系統及び特93系統の運行経路は上図の通…

運用調査してたりします…。

運用調査してたりします…。 といっても鉄道ではなく、 普段通学に使っている京都市交93系統ですが…。 結局去年はできませんでしたが、 今年こそはやってみようかな?なんて思っています。 鉄道路線なんかと比べるとあまり調査のやりがいながないように思える…

一応、嵯峨野工臨…。

一応、嵯峨野工臨…です。 久々+曇天+早朝+チャリのロングランという悪条件?でしたが、 体は意外に動いてくれました。 (雨だったら二度寝したでしょうww) とは言うものの、 家から30分チャリで丸太町通をひたすら西進しましたが、 10分チョイぐらいで…

DRG Movie Theater

Youtubeにて動画をアップロードしています。 ↓こちらからどうぞ↓ ■Pick Up!! 簡易貫通型クハが特徴であった485系キトA2編成。 見た目もさることながら変わったことが多い?編成で、 廃車回送は583系を組み込んだ編成で行われました。 そんなA2でしたが、こん…

今週末は…。

テスト明けの週末ということで あっちゃこっちゃ行きたいところですが、 鉄分は、というより撮影は控えめとなりました。 スケジュールがもともときつかったのですが、 何より雨が… 土曜日は父の会社のレクリエーションで比良へと行きました。 ■湖西線 ??~…

5087レから快速特急まで…

金曜日に中間テストが終了。 この日は京阪ダイヤ変更前日であり、 また103系廃回が実施されました。 しかし、この日は雨の影響で嵯峨野線で遅延が発生し テストは20分遅れで実施…。 結果ギリギリ廃回が間に合わず…。 京都駅ホームで突っ立っていると、 横をP…

快速急行 日中廃止…。

高2初のテストが終わり久々の更新です! 明日に実施される京阪のダイヤ変更ですが、 「改正」といってもいいぐらいの変更が行われる模様で、 2008年の中之島線開業を機に新設された「快速急行」の日中の運転がなくなります。 背景には中之島線の利用客がい…

阪急嵐山線 臨時直通列車

久々に嵐山線へと撮影に行きました。 確か2300系の嵐山線引退以来でしょうか。 京都線内に限らず神宝線からも直通列車が設定されており、 さらには京とれいんの運行も行われ、 支線の中では一番HOTな路線かもしれませんね。 ●嵐山線 松尾~嵐山 快速特急梅田…

4月の東山陸橋にて

後回しになってしまいましたが、 4月の撮影分をアップしときます。 っていってもチョットですが... ●東海道本線 山科~京都 夜行の天理臨は初撮影! あれっ、トワ釜だぞ!? ●東海道本線 山科~京都 後追い。 振り返れば駅ビルに朝日が当たっています。 早朝…

わかばExpress 2011

GW恒例のわかばExp.ですが、本年はさくらExp.に続いて快速特急での運転となりました。 使用車両もわかばExp.としては久々の8000系となりました。 先日故障したPCの代替機が早くもやってきたこともあり、 レイアウトもすこし変えてみますww ●鳥羽街道~伏見…

さくらExp.

京阪春の名物? 「さくらExpress」が運転されました。 種別は昨年までの特急から快速特急になり、 久々に特急車の充当となりました。 震災への配慮からか特製HMの掲出はありませんでしたが、 「臨」の副標はついていました。 ●3月26日(土) ボンネットラス…

快特 with one of my friends + 廃回

京阪で通学している友人が 快速特急を大阪から乗りたいとの打診があり、 一緒に乗ることにしました。 ダイ改で快特がなくなるのはそれから後のことでした…(アワワww 当初の予定では 京都~JR奈良線~奈良~大和路線~天王寺~大阪環状線~京橋~京阪本線快…

485×489(A&H編成)

485×489第二弾!?ってことで 3月26~27日にかけて運転された489系のさよなら運転と、 27日に運転された485系琵琶湖一周列車をお届けします ●26日 最後のボンネットである489系サワH01編成も ついに最後を迎えるようで…。 一日目は大阪⇒金沢の行程での運…