えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

【裏技】楽チンに京都駅から清水寺・祇園に行く方法

こんにちは。

京都市在住のWebライター・えふえふと申します。

 

新型コロナウイルスの蔓延が収束しつつあり、

京都市内は観光客で賑わいを見せており、

その様子はコロナ前と変わらないと言っても過言ではないです。

京都市内を走る電車やバスは平日・土休日問わず

混雑していることが増えたように感じます。

むしろコロナ禍で運行本数を減らしたままなので、

コロナ前よりも混雑がひどいのではと感じることさえあります。

 

特に混雑が目立つのは

京都駅から東山エリア(清水寺祇園方面)へ向かう路線バス。

東山エリアは鉄道からのアクセスがあまり良くない分、

市バスなどの路線バスで訪れる観光客の割合が多いです。

京都駅から清水寺祇園方面へ向かう場合、

市バスの86・206号系統で向かえば

(理論上は)30分ほどで到着することができます。

 

 

 

しかし、いざ京都駅のバス乗り場へ向かうと

待ち受けているのは長蛇の列…。

 

 

 

これではバスに乗るまでかなりの時間を待たされることになります。

そして仮に乗れたとしても、

満員のバスに押し込められながら

小一時間すし詰め地獄を強いられます。

これではせっかくの京都観光も台無し…

 

そこで、京都生まれ京都育ち、

乗り物オタクで京都の交通事情には詳しいえふえふ

(ついでに元ホテルマン!)

京都駅から東山エリア(清水寺祇園方面)に楽チンで移動できる

裏技をお教えします!!

東山エリア(清水寺祇園方面)に訪問予定の方は

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

東福寺経由ルート

【京都駅】>JR奈良線>【東福寺駅】>市バス202・207号系統>【東山エリア】

所要時間:約30分

乗り換え回数:1回

運賃:380円

 

最もオススメしたい方法は東福寺駅を経由するルートです。

京都駅からJR奈良線で一駅隣の東福寺駅まで移動します。

そこから徒歩で市バスの停留所を目指し、

そこから202・207号系統に乗り、

東山方面へ向かいます。

 

オススメする理由としては、

①乗り換えする手間はあるが、所要時間はほぼ変わらない

②202・207号系統は本数が多いわりに混雑していない

の二つが挙げられます。

乗り換える手間はありますが

混雑に巻き込まれないだけいいルートです。

 

 

②地下鉄経由ルート

【京都駅】>地下鉄烏丸線>【烏丸御池駅】>地下鉄東西線>【東山駅】>徒歩>【東山エリア】

所要時間:約25~45分

乗り換え:1~2回

運賃:260~490円(全区間で地下鉄・バス一日券利用可)

 

もう一つオススメするルートは

地下鉄で東山駅を経由するルートです。

京都駅から烏丸線に乗っていただき

3駅先の烏丸御池東西線に乗り換え、

さらに3駅先の東山駅で降りていただきます。

そこから祇園までは歩いて10分ほどで着きます。

清水寺へ向かう場合はさらに15分ほどかかりますので、

東山駅から市バス202・206号系統に乗っていただく方が良いかと思います。)

こちらも乗り換えの手間はかかりますが、

京都駅から東山エリアへ直接向かうバスよりかは

地下鉄の方が楽に移動することができます。

特に八坂神社や祇園界隈へ行く場合は

こちらのルートのほうが早いかもしれません。

また、地下鉄・バス一日券(大人1,100円)を持っている場合は

こちらを利用して頂けますので、

その意味でも便利かと思います。

 

 

【おまけ】キャリーサービスを使って、手ぶらで観光しよう!

 

最後に元ホテルマンとしてお教えしたいサービスがございます。

それがキャリーサービスです。

こちらのサービスがどういうものかというと、

京都駅から提携先の宿泊施設まで当日中に荷物を運んでくれるサービスです。

8~14時の間に荷物を預けると17時以降に宿で荷物を受け取ることができます。

キャリーサービスを利用すれば、

スーツケースなどの大きな荷物を持つことなく観光地を巡ることができますし、

コインロッカーにわざわざ荷物を取りに行く手間も省くことができます。

料金は荷物1個あたり1,000円

コインロッカーより少しお値段が高いくらいで、

お手軽さを考えればとてもリーズナブルなお値段です。

もちろん宿泊施設から京都駅に荷物を送ることもできます!

京都駅での荷物預かり・受け取り場所や提携する宿泊施設については

キャリーサービスの公式サイトをご確認ください。

 

kyoto.handsfree-japan.com

 

 

以上、楽チンに京都駅から東山エリア(清水寺祇園方面に)行く方法でした。

いかがでしたでしょうか?

ぜひこの情報を活用して快適な京都旅行をお楽しみ下さい!!

えふえふでした。

 

えふえふ(Twitter本垢@efuefu24_ff

えふえふ交通(乗り物垢)@MidnightExp24D