えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

1/15 京都でいろいろ…

明日から5日間研修旅行へ行ってまいりま~す
行き先はシンガポール
初の海外進出!(なんちってww)
そんなわけで、
当然のことながら更新できないことを報告。
 
まあ、そんなことはいいとして、
外貨両替した金額が不安だったのと、
京都ヨドバシに行きたかったついでで、
京都駅に寄ってきたのが昨日…。
駅ビルにある両替できるところは土曜で閉まってた
でも、鉄道写真は面白いの撮れたのでUP
カメラ持ってなかった(そもそも故障中だけど)ので
全部で撮影…。
 
京都駅の自由通路の展望テラスで京都線を眺めていると、
0番線に変な車両を確認
入場券を買ってホームへ…。
イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走っていることは知ってたけど、
この時間だったのか…。
てなわけで、205系乗務員訓練だった。
数年ぶりに京都入りしている205系
しかも滋賀入りも達成。
春のダイヤ改正でどうなるのだろう?
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅の案内表示を見ていると、
日本海側の大雪&強風見込みの影響で上り運休…。
下りも運休の日なので
あんま撮るもんないかなと思ってたら、
日本海が110分遅れで運転中…。
いいタイミングに京都に到着。 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪化粧してるかなと思ったけど、
そうでもなかった。
ひょっとして敦賀で機関車交換した?
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都につくと、着雪点検するとの業務連絡。
機関車から作業員の人が出てきた。
点検してま~すの旗↑をドアに引っ掛けて、
ホームと反対側にある線路へ行った。
Jtテクノス」というのは
JR西の車両部門から独立した会社らしい。。
しばらく点検のために停車したので
さらに数分遅れて発車していった…。
 
その後オーシャンアローが来るまで京都駅にいることにした。
電光掲示板の通り、このあと4分遅れでサンダバが到着。
こちらも敦賀で着雪点検したとのこと。
京都ではしてなかったようだが
信号待ちで京都発はさらに数分遅れだった。
 
後続の新快速、普通も続けて2,3分遅れて京都発車すると、
オーシャンアローが6番線に入線。
なんでこいつを待ったかというと、
今日は3+3編成だったから。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通常は新宮側先頭車がグリーン車である6両編成で運転されるが、
今日は付属編成2本で運転だったので、
グリーン車は逆側。
多分初めて遭遇したかな?
 
携帯でしか撮影できなかったけど、
いろいろあってよかったかな?