えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

高速バス乗車記

Twitterでは割と活動していたものの、
ブログでは大変長らくご無沙汰しておりました。
Twitter上で更新をほのめかすツイートをしたものの、
実行するまでにかなり時間がかかりました(苦笑)
地元ネタの撮影がなかなか出来ずにいて、
そうこうしているうちに時の流れに追いてかれる今日この頃。
とりあえずマイペースに(以前よりかは)更新したいと思います。

昨年末頃から高速バスにちょくちょく乗っています。
上京して以降帰省時には青春18きっぷを暫く使っていましたが、
5回分使い切れないケースが多くなってきたのと、
マンネリ化してきた、結構疲れる…などの理由で、
高速バスの利用にシフトしてきました。
かといってあんまり夜行バスは好きじゃないのですが…。
昼行・夜行共にここ半年乗車したものを挙げていきたいと思います。

イメージ 1



















■KBライナー 新宿待合所⇒京都駅八条口 
日野セレガ(三栄交通)

昨年12月に京都に帰る際に利用しました。
仙台の幼馴染との帰省で予約もそいつに任せました。
4列シートでコンセント付は確か初の乗車。
しかし車両後方に陣取った中国人か韓国人が
消灯後も暫くしゃべり続けてて不快でした…。

ムーンスター号 京都駅八条口新宿駅西口
(画像なし)

年が明けて一旦東京に戻りました。
初めての独立3列シートで、枕も毛布も合って、
行きよりもかなり快適でした。

イメージ 2
■青春エコドリーム337号(2号車) 東京駅八重洲南口⇒京都駅烏丸口
 日野セレガ(JRバス関東・H657-12406)

成人式の為再び京都に戻ります。
繁忙期ということもあり増発された2号車に。
今思えば1号車のエアロキングより断然こっちのほうがいい。
ただ座席が1Bってのは良くなかった…。

イメージ 3



















■青春エコドリーム22号 京都駅烏丸口新宿駅東口

帰りは普通にエアロキングのでした。
しかもまた最前列で思うようにくつろげませんでした。
これもいい経験…。

イメージ 4



















■青春昼特急9号 東京駅八重洲南口⇒京都駅烏丸口

2月の帰省で初めて昼行便を利用することに。
しかも一度諦めた2階最前列にキャンセルが出て1C席をGET!!
さらに当日は超快晴でした!!
富士山や浜名湖中京工業地帯といった沿線風景や、
三ヶ日営業所での乗務員交代など、
夜行では見られないものを見られて大満足でした。

イメージ 5



















名神京都線 特急12便 京都駅烏丸口名古屋駅新幹線口
 日野セレガ(JR東海バス・747-12961)

中部国際空港よりUAE旅行へ旅立つため、
名古屋まで名神京都線ハイウェイバスに乗車。
烏丸口でしょっちゅう見かけてましたが乗るのは初めて。
東京⇔京都で乗りなれてるだけに乗車率の少なさに驚きました…。
しかし快適に過ごせて良かったです。
あ、そういえばJR東海バスの利用も今回が初。

イメージ 6



















中央ライナーなごや6号 名古屋駅新幹線口⇒中央道日野
 日野セレガ (JRバス関東・H657-07403)

セントレアに昼到着しましたが、
その日のうちにハイウェイバスで東京に帰りました笑
10時間のフライトから、名鉄乗って、6時間のバス移動…。
さすがに疲れました…。
道中3回の休憩がありましたが、
どこも小さなPAであんまり安くていいご飯を買えなかった…。

イメージ 7



















■青春エコドリーム337号 東京駅八重洲南口⇒京都駅烏丸口

5月に知り合いの結婚式に参加するため弾丸帰省しました。
それにしても夜行で帰るときのJRバス関東率高いな…笑
この時は隣のおっさんが変な寝言(独り言の可能性も?)言ってて気になりました笑

イメージ 8



















■プレミアムドリーム306号 京都駅烏丸口新宿駅東口

帰りはちょっと贅沢を…と思いプレドリにしました!
今回もJRバス関東!笑
さすがに行きと比べたらすごく楽でした。
ただ一つ気になったのは、
4A席だったので4B席を跨ぐ必要があったのですが、
4B席の方を起こさざるを得なかったので非常に申し訳なかった…。
エアロキングなだけに制約が多いんですね…。
グランドリームにも乗ってみたいところ。

以上が約半年間で乗った高速バスです。
2月の昼行バスでの移動はすごく良かったです。
夜行バスはあまり好きになれずにいますが、
昼行バスはまた違う形で乗車したいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。