えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

新春撮影記 ~京阪正月ダイヤ・京阪その他編~

洛楽以外にも色々撮れましたので、
アップしていきます。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

今年いよいよプレミアムカーが連結される8000系。
それに伴い昨年9月より8001~8005Fの5編成が7連となりました。
また8連の8006~8010Fには助士席側窓に「8」と掲出されています。
さらに、今度のダイヤ改正で8000系全編成が7連となるらしいので、
「8」掲出の光景は間もなく見納めですね。


イメージ 9
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

3000系は特急を中心に一部急行で運用に就いていました。
3003Fは「琵琶湖疎水、水と歴史の、みちめぐり。」キャンペーンのラッピング、
3002Fは「ドラゴンクエスト30周年記念特別列車」として運行されていました。
特に3003Fのラッピングはカッコいいですね。
ドラクエのHMも面白い形で面白い…(笑)。


イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20イメージ 21イメージ 22イメージ 23

1000系と2400系の大半の編成で、
石清水八幡宮国宝指定」記念HMを掲出されていました。
1000系では急行の姿を収めることができました。
HMが付いてるのもいいですね。