えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

やまとじライナー乗車①

さて、京都の公立高校特有(全部じゃないけど)の
適性ウィークという連休を活用し
気分転換もかねてENJOY 鉄道してきました。
 
厳密には休みの日ではありませんが、
休み前の木曜の夜に「やまとじライナー」で大回りしてきました。
乗車券+310円で特急車に乗れるのが売りのホームライナー
関西には大阪~奈良系統の「やまとじライナー」と
大阪~和歌山系統の「はんわライナー」がありますが、
今春のダイヤ改正で共々廃止ということで
ぜひ乗ろうと考えました。
ただ、お金はかけたくないので
大回りが可能なように
やまとじライナー2号で行くことに…。
 
始発駅の大阪に行く前に
適当に京都で時間を潰すことに。
 
イメージ 1
 
廃止まであと少しの雷鳥…。
なんでこんな写真かというと、、、
やっぱ夜の撮影ってムズいなってことです…。
 
イメージ 6
 
スーパーはくとの横に眩しいやつ…。
ハイビームこんなにきつかったっけ!?
 
イメージ 7
回送に乗車!?
 
イメージ 8
 
183もあとちょっとやね…。
 
とか言うてる間に日本海が到着。
トワ釜牽引なのに、
京都駅で撮ろうとするとなぜか失敗する自分である。。
 
イメージ 9
 
あれあれ、同業者の姿が…。
 
そんなこんなで新快速に乗車し、大阪へ。
 
イメージ 2
 
ラッシュ時になると、サンダバと新快速の
到着ホームが入れ替わるんやね。。
しかも何気に681プロトタイプ。。
 
イメージ 3
 
大阪着のしなのは
相変わらずガラガラっすね…。
こいつは今改正でも残るんか…。
 
イメージ 4
 
さて、いよいよ乗車の時…。
 
イメージ 5
 
さあ、まもなくの到着…。
 
ってことで次回に持ち越します。
小出しで小出しで…。