えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

やまとじライナー乗車②

さて、更新が遅れましたが、
いよいよやまとじライナー乗車なのですが、
2日前のこの列車はモノクラス編成ではなくアコモ編成で代走したとか、
しかも今日も代走するとかしないとか…。
半信半疑ではありますが、ドキドキ。。
そしてやってきたのは…・
 
イメージ 1 
まさかのまさかでアコモ車やってきた!
これは驚き
で、実は勘違いで自分がいるのは6号車側、
つまりグリーン車とは遠いほう…。
まあ、いっか、乗れるしと思って乗車します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2側面幕。
 
大阪⇔加茂ですが、
実際は大阪⇒加茂onlyで、
朝にあるのは加茂⇒JR難波です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4せっかく乗ったので
しっかり車内おさえとかないと。
 
こちらは普通車の座席。
久々にリクライニングw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
381系の特徴の一人掛けの座席。
別にVIPなわけじゃなく、
低重心化をはかるためにクーラーが床下にあり、
横のダクト(テーブルのついてるやつ)を通して
冷気を送り込む仕組みになっているため、
ダクトのある部分が
一人掛けになっているわけです。
 
イメージ 5
普通車車内全体。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6それから、くろしお編成の特徴がコレ。
子供たちも喜ぶ!?やつですね。
「くろしお」運用時は写真撮影とかのために
開放されている座席ですが、
やまとじライナー」はそうではなく、
この座席に当たったお客さんもいたようで…。
よかったのかどうかは分かりませんが。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
そしてやってきました、
2+1列の広々としたシート。
これに+310円で乗れるなんて
ラッキーですね…。
ああ、羨ましい…なんて思っていると、
検札中の車掌さんに、
「空いてる席なら座っていいですよ。」
と言われました。
いや~、ありがたや、ありがたや~。
御厚意に甘えて
座らせていただきました。
初グリーンです!
 
イメージ 8こんな座席です。
いやあ、さっきのとは全然違う…。
やっぱ、すわり心地いいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9リクライニング全開で、
靴を脱いでこのフットレストに足を置いて…。
これなら夜行でもいいかもww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあ、半時間ではありますが
グリーン車堪能させていただきました。
いつか当たり前に乗れる日が…。
 
大回り乗車ということで、終点加茂の手前の木津で下車します。
そこから奈良線で帰京するわけですが、
せっかくなんでやまとじの返しの回送を流してみます。
 
イメージ 3うう~ん、
やっぱ、練習せんとね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな一日でした。