えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

みんなが春を待っている

更新が停止しておりますが、
別に震災で自粛とかいうわけでなく
自然と意欲が湧いてないのが現状です。
まあ、もともと更新ペースに遅れが出ていましたが...
とりあえずコツコツやれたらいいのですが...
 
最近の鉄道活動についてですが、
JRの改正の動きがなかなか大きいだけに
私鉄からはだいぶ離れていました。
今日もボンネットさよなら運転&485琵琶湖一周運転があるなど
(さらに西では岡サロラストランもありましたが)
JRに集中していました。
 
なんて思っていると、私鉄にも動きが…。
5月には阪急、京阪とダイヤ改正があり
さらには阪急では京とれいん
京阪ではトーマス号が運転を開始しました。
京とれいん、トーマス号はまだであるので
撮りに行かなければ…。
あと、嵐電の西院車庫のイベントにも行きました。
このイベントでは中止になった催しもありましたが、
楽しませていただきました。
また、わずかな足しにしかならないですが募金させていただきました。
少しばかりではありますが役に立ちますように…。
 
何かと鉄道の動きが大きいなとおもっていると
先日、京阪で「さくらExpress」の運転が発表されていました。
しかも29日からの運転…。
京都にはまだ桜の気配がないのに。。。
 
で、今年の運転内容ですが、
大きく変化がありました。
去年と比較すると
 
①種別 特急 ⇒ 快速特急
③運転本数 出町柳行3本(1本の日あり)⇒出町柳2本
④使用車両 3000系と一般車8連 ⇒ 特急車(今のところ8000系0番台のみ)
⑤特別HMは掲出なし
 
という具合に変更がありました。
①は枚方市・樟葉が通過となったわけで、
乗客の分散を図るためでしょうか?
それとも5月のダイ改快速特急が廃止となくことを踏まえて…?
 
②ですが、もともと天満橋発着だったものが
中之島線開通で同駅発着での設定ができなくなり、
路線を延長させる形で中之島発着となっていた
「~Express」シリーズですが、
淀屋橋1番線に停車させ
特急車同士の縦列停車としたようです。
5月のダイ改中之島線のランクがだいぶ落とされましたが、
こちらでもそれを露呈させるようなことになりましたね…。
 
③は一昨年と同じ本数で、
去年に多く設定したのが余計だったようですね。
 
④は快速特急だから!?
樟葉・枚方市通過で特急車を充当させやすくなったのは
確かでしょうね。
 
⑤は震災を配慮したようで…。
しょうがないとしか言いようがないですね。。
それでも「臨」はつきました。
 
そのような感じで26日から運転を開始しましたが、
初日は雪が…。
撮ることは撮りましたが
寒い…。
やっぱり早いですねww
おそらく去年と同様に追加運転されるでしょう。
ただ、「さくらExp.」という愛称がつかずに運転されるでしょうが
見た目に変化はないでしょうね…。
まあ、それはしょうがないとして、
本当の意味での「さくらExp.」が走るべき日になってほしいものです。
こんなときだからこそ早く来てほしい
 
みんなが春を待っている