えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

さよなら…。

今春はダイヤ改正を含め、
廃止になった列車や引退する車両が多かったです。
全部収めるのには無理があるぐらいでした。
写真アップをせかされたので
その一部を先行してアップしたいと思います。
 
イメージ 1
キハ181系 さよなら運転(往路)
かつて山陰本線を走った
特急「あさしお」風HM
私は「あさしお」知らない世代です…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
キハ181系 さよなら運転(復路)
最後まで残ったキハ181系充当の定期特急
はまかぜ」風HM
理由あって大幅にトリミングしました…。
助士席側には花束が…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
最後のボンネット型先頭車489系サワH01編成
こちらもさよなら運転が行われました。
往路は「白鳥」風HM
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
復路は「雷鳥」風HMでした。
駅ビルに陽が隠れてました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
さよなら運転ではないはず!?ですが、
485系が琵琶湖一周する団臨
パノクロ側にもHM?が掲出されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
ある意味さよなら運転である
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけで一枚。
 
イメージ 7
489が来る直前に
DD51がチキを牽いてやってきたときの写真。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また撮影日記でアップします。