えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

京都市公営交通100周年記念フェスタ

京都市公営交通100周年を記念したイベントが梅小路公園で行われました。
その模様を取り上げたいと思います。
 
イメージ 1
梅小路公園に行く前に京都駅前BTに寄りました。
写真は京都バス51系統です。
京都駅前~比叡山頂を結ぶ系統で1日2往復運転されています。
個人的に気になってたので取り上げてみました。
 
イメージ 2
BT到着後にすぐ現れたのは205乙充当の6033!
九条転属後しばらく動きがあまりなかった同車ですが、
最近稼働率が上がってきたようです。
 
イメージ 7
横大路阪急唯一のCNGエアロの537号車です。
副標付で走っておりますが、
こういう車両についてるのも今回ならではでしょうか。
 
イメージ 8
イメージ 9
イベントの前日にお披露目されたデコレーションバスですが、
イベントに伴う水族館シャトルの増発便に充当されていました。
 
いい時間になってきたので私も梅小路公園へ。
 
イメージ 10
イメージ 11
京都市バスの目玉展示とも言えるのが
チンチンバスとして活躍した元5543号号車です。
なんと自走回送してきたとか…。
車内も見学できたこともあり長い行列が出来ていました。
 
イメージ 13
また一般車からは1564号車が抜擢。
なぜ新車ではなくこいつが…?
 
京都市バスは新車は有りませんでしたが、
民営各社は新車が展示されていました。
 
イメージ 12
京阪バスは直Q用のH-3234号車。
 
イメージ 14
京阪京都交通からはN607号車。
 
イメージ 3
京都バスからは124号車。
LED表示も張り切ってますw
 
イメージ 4
阪急バスからは2997号車。
かの有名な「ゲテノン」ですww
 
イメージ 5
近鉄バスからは8154号車。
近鉄バスは馴染みがないのだが…)
 
イメージ 6
唯一民営で新車じゃなかったのは西日本JRバス
エアロキングの744-4971号車でした。
 
キャパの関係で続きは別記事で…。