えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

岡崎ホコテン&京まふ号

どうも、久々の更新です。
更新休止中でしたが地元でビッグなバスネタがあったので更新することにしました。
 
タイトルの通り京都市バスで臨時系統「岡崎ホコテン&京まふ号」が運転されました。
「京都岡崎レッドカーペット」及び「京都国際マンガ・アニメフェア2012」開催に伴い運行された系統で、
9月22・23日の2日間のみの運転です。
今日は暫しその撮影に行ってきました。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
どのような車両運用になるのか気にしていたのですが、
自分としては大方予想通り直営各所でシェア運行となりました。
本日は西賀茂・錦林・九条から1台ずつの計3台で運用されました。
しかも充当されたのは全てデコレーションバスでした!
(上から1550、1391、1513号車)
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
2日間の運行ということもあり方向幕は「臨時」表示でしたが、
前面、側面にステッカーなどを用いて案内されていました。
 
イメージ 1
こちらはバス停掲出の時刻表です。
キャラクター付きの時刻表で随分デザイン凝ってますね(笑)
 
今日運行開始で明日で運行終了してしまいますが、
今後運行されることはあるのでしょうか。
少なくともデコレーションバスによる運行は今回が最初で最後なのですが…。
 

余談ですが、
3・201系統に充当されることが多いPJ-KVが32系統に充当されていました。
 
イメージ 2
こちら1527号車はどういうわけか3・201系統ではなく
32・80系統に集中して充当されています。
いったいどのような経緯でこうなっているのでしょうかね…?
しかも、よりによってこういう車両に副標が付くという(笑)
 
イメージ 3
こちらは普段3系統で運用される2002号車です。
前回の更新でも書きましたが、
3系統用の車両が32系統に充当される運用があるようで、
その運用に充当されたようです。
どのダイヤでも1運用ずつあるようですが、
その運用に同じ車両が何日か続けて入ることが多いようです。
少し前は1999号車が続けて充当されていましたが、
最近はこの2002号車が充当されていました。
次は1441号車入らないかな…。
 
イメージ 4
最後は、平安神宮のバス駐車場に停車していた京都バス116号車です。
恐らく本日のイベント関連で貸切運用に充当されたようです。
この車両は路線・貸切兼用の車両ですが、
観光バスの駐車場に止まってるので浮いた存在になってました(笑)
 
最後までご閲覧頂きまして有難うございます。