えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

京阪旧3000系 特別運転(ラストラン)

23日より京阪旧3000系の特別運転(ラストラン)が始まりました。
2週に渡って4回の運転となりますが
上京する私には初日しかチャンスがありませんでした。
あれこれと考えましたがシンプルにその1回を使うことにしました。
 
イメージ 1
 
本運転は中書島で撮影することに。
そうした理由は行き慣れているところというのもありましたが
宇治線2600系が走っているということもありました。
宇治線ワンマン化がアナウンスされたばかりの出来事ともあり驚きましたが
上京前に撮影できたのは非常に嬉しいです。
きっと宇治線での2600系はこれが最後となるでしょう。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
肝心の本運転ですがまあ無難にこなしたかと思います。
副標なしとシンプルでしたが前照灯ハイビームだけでも十分貫禄ありますね。
何よりオール平屋の7連というのが今回のウリではありましたが
その頃を知らない世代でして何とも言えないのが実のところ…。
しかし(写真では分かりにくいですが)テレビカーの再現といった
京阪らしいこだわりがいいですね。
 
 
イメージ 4
 
回送運転は鳥羽街道で。
回送の副標が付いたほか通称「鳩隠し」も仕様されましたね。
本チャンよりも回送のほうが…と誰かが言ってましたが強ちそうかもしれませんね(笑)
 
 
イメージ 5
そんなわけで旧3000系との最後の別れとなりました。
最盛期を知らない私にとってこの車両は1編成だけの「特別な車両」でした。
レトロな雰囲気が8000系よりも高級感を出していたように思えます。
一人掛けの補助いすが好きでしたね。
 
今日(24日)は停電の影響もありましたが
とりあえず運転はしたということで…。
残りの2日も無事運転されることを切に祈って結びとさせて頂きます。
 
最後までご閲覧いただきまして有難うございます。