えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

錦林車庫が民間委託化へ

久しぶりです。
Doonです。
実は鉄道やバスからは離れがちになってしまっています。
何せ最寄駅が自転車で20分の距離になり(しかも勾配の連続)、
バスを遣えば片道300円…。
違うことに打ち込んだりしてますので
もし気が向いたらやります(苦笑)
 
ところで、こんなニュースが…
 
 
「管理の受委託」に係る受託事業者の募集について
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000149635.html
 
 
来春の改正に合わせて民間委託の受託事業者が変更されるとのニュースでした。
洛西、横大路営業所の受託先がそれぞれ1つずつ減るとのことですが、
何より驚いたのが錦林出張所の委託化です。
これには不意を突かれました。
17102203の3系統などを担当していますがいずれも黒字路線ですしね。
もちろん他営業所への移管の可能性は否定できないですが、
操車の関係上203は錦林のままとなると思います。
だとすると循環系統初の委託路線となりますね。
あと上記の3系統以外に93代走、祇園よるバス、その他応援などありますが
こちらもどうなるのでしょうか?(とりわけ後ろの2つ)
 
実家の近くにあり何度かお邪魔させて頂いていただいたところだけに驚いてます。
今夏にでも訪れたいと思います。
 
イメージ 1
203 循環系統初の委託化か…?
 
イメージ 2
急行100 委託化後は見られなくなるであろう臨100への応援
 
イメージ 3
17 BRCの運用にも変化が出るか…?