えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

同い年は…。

久々にバスネタです。
通学に使う市バス93系統の調査はとっくに諦めちゃった!?
 
まあ、そんなことはおいといて…
市バスでも先日ダイヤ改正がありました。
93系統自体には変更はなさそうですが、
93系統と共に丸太町通を走る202系統は
一部の便が京都駅八条口まで乗入になりました。
京都駅へいくルートが一つ増えたのはこちらとしても有難いのですが、
夕方の設定となるとあんまり使わないかも…。
 
あと、時刻表のデザインが変わりました。
ユニバーサルデザインで見やすくなりました。
ちょっと感動!?
上の通りリニューアルがいろいろあるようです。
 
さて、タイトルの話ですが…。
同い年の94年度車が気になります。
昨年度はハイブリッド車が梅津に2両配置され、
同数が廃車となりました。
今年度はダイヤ改正からでしょうか?
さらハイブリッド車が梅津に2両配置されました。
恐らくもう少し増備はあるのだろうと思いますが、
どの程度廃車がでるのでしょうか…?
 
93系統は梅津の担当ですが、
京阪バスに委託されている系統で
1両だけ(6068号車)94年度車があります。
ただ、1両しかなく
さらに他系統への充当もあるのでなかなか乗り合わせません。
この車両、降車ボタンを押した後に鳴るチャイムが調子が悪く、
廃車にならないか心配でいます。
まあ、走行機器がよければいいのですが…。
そういえば95年度車でギアチェンジすると唸るやつがいたが、
どっちが長生きするのやろ…。
 
まあ、2,3年もすれば確実に引退となるのでしょうが、
長生きしてもらいたいものです。。
 
そんなわけで、
最近同い年をよく気にするDoonでした。