えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

キハ181系 Last Run 1日目

昨年に定期運転が終了し
僅かに波動用として残っていたキハ181系ですが、
とうとうラストランを迎えました。
ラストランは京都-米子(山陰本線経由)を2日間に渡って1往復するというものでした。
 
市バスに乗って円町へいきました。
たまにはいつも乗ってるバスとは違う車種でと、
市バス202系統に乗りましたが、
よく乗る車種だった…。
まあメインはこっちじゃないのでいいとして
ちょっとギリギリでしたが円町入り。
ド逆行ですが、
これがいいかなと思って円町を選びました。
しかし、練習不足か露光調整などを失敗…
 
イメージ 1
たしか本命の一本前の車両。
撮り方次第ではうまくいけそうな場所なんですがね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
トリミング+明るさ調整しました。
HMがもっとはっきり映ればいいのですが…。
で、そのHMはLast Runと同様の区間を走っていた
「あさしお」風のHMです。
JR西色車両+複線高架は往年の姿とは
少々遠いですね…w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3順光な後ろ側。
比較的低速走行で
かろうじてブレ少な目?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
さて一駅隣の花園へ。
そういえば嵯峨野線で撮影するのは
複線化完了以来初めてでした。
ここから先は最後まで
単線区間で残ったところです。
やってきたのたのは
たんば+まいづる
こちらも改正で使用車両が変わります。
先頭は簡易貫通型のクハ183-851(C33編成)
そういえば
キハ181の最後のかにカニはまかぜの時にも
北近畿でやってきたのもこの編成でした。
 
 
イメージ 5
その直後にやってきたのは、
奈良からやってきた
221系K24編成!
奈良区の名残の車番は
まだ残ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと学校で自習して帰りましたww