えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

485×489(A&H編成)

485×489第二弾!?ってことで
3月26~27日にかけて運転された489系のさよなら運転と、
27日に運転された485系琵琶湖一周列車をお届けします
 
●26日
最後のボンネットである489系サワH01編成も
ついに最後を迎えるようで…。
一日目は大阪⇒金沢の行程での運転ですが、
金沢⇒宮原操の送り込み回送が早朝に行われました。
なにも早朝にやらず
前日にやればいいのに…とは思いつつ
撮る機会が増えたと考えればありがたい…
 
イメージ 1
聞いていたよりも少々早く来た回送にビックリ!!
HMはまだついてませんでした。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
一度帰宅して本運転にのぞみます。
まずは「しなの」。
相変わらずの少なさですが、
しぶとく?残ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
編成番号があるので京都車ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10681系サンダバもういっちょ。
こちらは編成番号なしなので金沢車ですね。
気がつきゃ金沢の681サンダバ編成って
レアな存在になってる!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
そして489系
白鳥風のHMです。
自分としては「白鳥」は馴染みもなく
廃止されてしまっただけに、
最初で最後?の「白鳥」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、京阪の「さくらExpress」に行きましたが、
それはまた今度で。。
 
●27日
さて、2日目の復路と共に485系の琵琶湖一周列車を撮影。
今日は光線がいい感じですが、
489は日没が心配…
 
イメージ 12
EF81形 Arriving!
レッドサンダーに淘汰されているとはいえ、
まだまだ元気ですね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
久々の485!!と思ったら
影が…。
日没は怖いな…。
でも、塗装が剥げてたA6編成が
塗装し直してあったのは嬉しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
頼みの後ろにもHMが!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
さて、ボンネットまで1時間半。。
単語覚えながら待とうと思うも
全然頭はいらへん...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4さて陽が落ちてきました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
おっと、
チキ工臨返空回送がやってきました!!
しかし、陽が傾くとうまく撮れへん…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6頼みの後追いは…
結構いい感じ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7で、ボンネットは…
駅ビルに陽が隠れてしまい
前面撃沈…
やっぱり後追いに託す…。
HMは雷鳥風でした。
ああっ、いっちゃった…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
今回の485×489は国鉄色でしたが、
あとどれぐらい見れるのだろうか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで見て頂きましてありがとうございます。