えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

快速急行 日中廃止…。

高2初のテストが終わり久々の更新です!
 
明日に実施される京阪のダイヤ変更ですが、
「改正」といってもいいぐらいの変更が行われる模様で、
2008年の中之島線開業を機に新設された「快速急行」の日中の運転がなくなります。
背景には中之島線の利用客がいまひとつ伸び悩んでるとかなんとかで…。
 
まあ、そんなわけで少し振り返ってみます。
 
イメージ 1
運転開始直後は「快速急行は(急行停車駅)には止まりません!」なんていうアナウンスを
樟葉以北で聞いたのが懐かしい…。
どうやら浸透したらしく、最近は聞きません。
 
イメージ 2
京阪本線鴨東線 三条
朝ラッシュや夜には一般車運用も設定。こちらは新塗装化前の6006F。
 
イメージ 3
HMの掲出も非常に多かったです。
こちらはルーブル美術展HM。
 
イメージ 4
水都大阪2011HM。
シルバーウィークの時の臨特に掲出されたものが暫く3001Fに掲出されました。
 
イメージ 5
なんとなくローアングルww
 
イメージ 6
最近は3000系の検査入場時期となり、予備1本の土休日ダイヤでも一般車代走がありました。
平日に至っては予備なし!
因みに、3000系はデビュー1週間ぐらいで
人身事故による破損で臨時入場し
早々に代走されちゃいましたww
 
イメージ 7
             ■京阪本線 鳥羽街道付近
快速急行用に設計された3000系ですが、今回のダイヤ変更で快速急行で走る姿が一気に減ることに…。
京阪が「改正」としなかったのは、マイナスイメージのあるものだったからでしょうか…。
 
最後までご閲覧頂きましてありがとうございます。