えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

さようなら…

Twitpicでも写真をあげさせていただきましたが、
久々に鉄道の記事を書こうと思いこちらでも取り上げたいと思います。
 
明日はJRのダイヤ改正、そして今日がその前日。
1年に一度やってくる節目で、毎年のように姿を消す列車、車両がいます。
 
イメージ 1
このダイヤ改正をもって定期運転を終了する寝台特急日本海」。
写真は一昨年のキハ181系のかにカニはまかぜラストランの日に撮りました。
鉄道写真を撮り始めた時のダイヤ改正では
なは・あかつき廃止と日本海が2⇒1往復となるときで、
なはつきと共に日本海3号を見送ってました。
帰宅ラッシュが終わり静かになった頃に静かに駅を去る寝台客車のイメージが
そのまま僕の中でのブルートレインのイメージとなっています。
だから、もの寂しさを感じるこの写真のほうがかえっていい気分にさせてくれたりします。
しかし、こんな雰囲気を感じることはこれから難しくなるのですね…。
 
イメージ 2
そして、先ほどラストランを終えた300系
ニュースでもかなり取り上げられ、この車両の偉大さを感じています。
帰省j時などで何度かお世話になりました。
何より自分が好きなのはこの車両の加速音。
降車した時は必ずVVVFを聴いてからホームを後にしました。
今日は沿線で見送りましたが、
駅で見送ってたら泣けたかもしれないですね(笑)
 
新幹線車両の中では500系よりも印象に残ってるかもしれません。
それゆえ引退の実感が湧きません。
でも、時が経つにつれて記憶の中でかすんでいくのでしょうか…。
 
日本海300系、その他ダイヤ改正を持って姿を消す列車や車両達
長い間ご苦労様でした。
さようなら…。