えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

九条リフト付ツーステほか

前回から間が空いてしまいましたが、
夏休みの京都での撮影の続きを…

イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3

帰省中に最も印象に残っていたのが九条のリフト付ツーステです。
2回京都駅前へ行きましたが両日とも全3台が205運用に就いていました。
普段は立命館大輸送に従事している3台が休校期間に205で走るのは例年通りですが、
今年はいつにも増して運用頻度が高いように感じます。
最後のリフト付ツーステ、最後のいすゞ+西工58MCツーステとなりますが、
どこまで活躍してくれるのでしょうかね…?
ともかく今回撮影出来て非常に良かったです。

ところで今回の京都への帰省では、一つ心に決めていたことがあって、
それが久々に「京都のV8エンジンのキュービックに乗ること」でした。
高校時代は京都市バスの93号系統で通学していたこともあり、
梅津京阪(当時)のV8キュービックにはとてもお世話になりました。
(多い時で6218~6221、6259~6263号車の9台もいましたね。)
V8エンジンのキュービックは昔から大好きな車両ですが、
廃車や転属もあって久しく乗ってませんでした。
先行きが安泰な車両ではないだけに、
後悔しないようにと撮影と並行してチャンスを伺っていました。
それで今回東京へ戻る前日に6414号車で205甲(九条車庫前⇒河原町二条)に乗車しました!
ところが最後部座席に座っているとだんだん気持ち悪くなってきました…。
久々すぎてバス酔いするとは…。

イメージ 4

リフト付ツーステ以外にも九条のツーステはよく動いてましたね。
やはり京都駅前は活気があっていいなと思いました。

イメージ 5

一方で新車のほうもチラホラと。
京都200かナンバーもついに3000代か…。