えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

久々の関西

先日の記事の通り
今週末コブクロを求め大阪まで参りました!
ライブのことについてはまた別の機会にご紹介したいと思いますが
何せ久々の遠征らしい遠征ということで鉄道・バスに主眼を置きたいと思います。
(といっても大したものはないのですが…)
 
京王八王子22:48⇒京王線特急新宿行(8709号車)⇒京王新宿23:27
駅まで送って頂き京王線で新宿へ向かいます。
途中ポイ捨てされたポテチの筒がドアのレールに乗っかって
ドアが閉まらないというしょうもないトラブルがありました。
幸い大きな遅延にはつながりませんでしたが
本当に腹が立つ!
 
そんなこんなで時間的にかなりギリギリでしたが
夜行バスの集合場所になんとか間に合いました。
 
新宿駅前23:45⇒アミー号703便(千葉230あ178)⇒京都駅八条口6:30
 
今回お世話になった夜行バスは
高速ツアーバス「アミー号」でした。
上京時も含めお世話になってます。
しかも担当会社がまたも武井観光でした。
ただ前回がセレガだったのに対し今回はエアロエースでした。
何気に「和」な感じが出てる塗装は好きです(笑)
しかし8月から「高速ツアーバス」が廃止になり
「アミー号」も新制度に移行した「高速乗合路線バス」になるようで
それに伴い関東関西線は武井観光が担当しなくなるそうです。
なんだか寂しいような寂しくないような…
 
イメージ 1
PAで待機する夜行バス 一番右が今回乗車した車両
 
相変わらずあまり寝付けないまま夜が明けました…。
大阪に直で行ってもよかったのですが
せっかく関西に来たので京都で降りました。
 
イメージ 2
 
6時半頃に八条口へ到着し烏丸口へ移動。
せっかくなので少し撮影していると…
 
イメージ 3
 
京都バスの教習車がやってきました。
しかも日デ+7Eツーステ!
恐らく大原線の教習だとは思いますがこんな朝早くからご苦労様です…。
しかもこの後市バスの西賀茂京都の教習車まで見ました。
京都バスの研修は大変なんですね(笑)
 
京都駅前7:11⇒京都バス17系統大原行(63/京都200か1214)⇒???
 
そんなこともありつつ京都バス17系統で実家に帰省。
その後友達と東山三条のマクドで食事。
それも終わり大阪へ経とうとしたとき…
 
イメージ 4
 
なんと京の七夕ラッピング、しかも6404!
今回のラッピングのことはすでに知っておりましたが
市バス車両の中でもレアな存在の車両のラッピング車がこのタイミングで来るとは…。
本格的な帰省は5日を予定しているのでラッピング終了には間に合う予定でしたが
ラッキーな遭遇で嬉しかったです!
 
そんな余韻の中京セラドームへ向かいます。
 
三条13:37⇒京阪本線特急淀屋橋行(8052号車)⇒京橋14:23
京橋14:34⇒大阪市長堀鶴見緑地線大正行()⇒ドーム前千代崎14:52
 
ほんとはもっと早く来る予定だったのですが
とりあえず京セラドーム大阪に到着。
野球観戦以来2年ぶりに来ました。
 
イメージ 6
 
バスの駐車場?にツアートラックが止まっていました。
全種類きれいに撮ることができませんでしたがこれでも十分でしょう。
因みにですがツアートラックのナンバーはすべて5296(コブクロ)です。
こういう希望ナンバーの取り方もありなんですね。
 
 
大正??:??⇒大阪環状線外回り(クハ201-??)⇒大阪??:??
 
帰りのバスに乗るため大阪駅へ。
思いのほか時間が余ったので撮影しようと思いましたが
結構疲れてたのであまり撮影できませんでした…。
 
大阪駅JR高速バスターミナル23:50⇒青春中央エコドリーム342号(744-8985)⇒中央道八王子7:44
 
帰りはなるべく遅い時間にと思いJRバスを利用しました。
実は夜行バスでJRバスを利用するのは初めてです。
そして今回久々にエアロキングに乗車しました。
まあ夜行なので展望とか関係ないのですがね…。
 
イメージ 5
 
PAで撮影。
その後予定通り下車し帰りました。
 
いやあ疲れた。
 
まあこんな感じでした(笑)