えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

錦林車庫へ…

京都は紅葉シーズンを迎えてバスオタが撮影に興じざるを得ない時期になりました
(そういうこと言える立場にはないですが…)
特にU代の車両にとっては最後の繁忙期となるだけに目が離せません。
そんな最中、最も近所にある市バスの寝床である
錦林車庫(烏丸営業所錦林出張所)へお邪魔させていただきました。
(お邪魔と言っても勝手に入ったわけではありませんので…)
 
 
イメージ 1
■6246/6248/6247 錦林車庫(敷地外から撮影)
 
錦林車庫に着いて早々目の当たりにしたがコレ。
副標付きの58MC全3台が並んでいる!(しかも方向幕も揃ってる)
思わぬサプライズでした。
 
さて、事務所の方に許可を頂いて
職員さん同伴のもとで車庫構内で撮影させて頂きました。
 
イメージ 2
■錦林車庫構内(許可を得て撮影)
 
かつては日野車が集中配置されていた錦林でしたが、
現在ではメーカーの区別もなくなりかなりバラエティが増えました。
本日は繁忙期ということもあり102系統が増発されており、
一般車の1490号車(左から2番目)や烏丸の322(一番右)が充当されておりました。
またこの日は100系統や水族館シャトルの応援にも駆けつけていたそうです。
 
で、今回お邪魔させていた最大の目的は…
 
イメージ 3
■6095(京都22か6095) 錦林車庫構内(許可を得て撮影)
 
来春までに引退するであろう錦林最古参の6095号車です。
事務所裏側の駐車スペースの一番奥に留置されていました。
最近は営業運転で見かけなくなりましたが一応まだ運用されているみたいです。
特にこの時期はドライブレコーダー取付、1513号車の修理などで車両にあまり余裕がないので
見かける可能性はそれなりにあるようです。
ただ、利用者の多い時間帯での充当は避けられているようですが…。
ともかく引退前に撮影できて良かったです。
 
錦林車庫にいる間に職員さんからいろいろとお話させていただきました。
ここでは書ききれないですがたくさんいいお話しを頂きました。
どこかでまたご紹介できればなと思っております。
この場を借りて感謝申し上げます。
 
最後までご閲覧頂きまして有難うございます。