えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

近況 12.12.09

お久しぶりです。
12月に入りますます学業が大変な時期になりました。
息抜きとか言ってられないですね…。
まあ、恐らくこれが年内最後の更新となると思いますので
そのことについても書いておきます。
 


 
京都市バス 1513号車が営業運転に復帰
 
イメージ 1
■1513(京都200か1513) 河原町丸太町
 
京都市営交通100周年を記念して運行されているデコレーションバスのうちの1台で、
10月23日から運行を休止していた1513号車が今日17号系統で営業運転に復帰しました。
同車は車両同士の触車事故で非公式側を損傷したそうで、
長らく修理のため営業運転から退いていました。
しかし、昨日ぐらいに錦林出張所に戻ってきたようで
損傷部分の装飾を再度行ったうえで営業運転にこぎつけました。
デコレーションバスとしての運行は今年いっぱいですが、
最後まで頑張って走ってほしいです。
 
京阪バス グランパノラマが最終運行
 
イメージ 2
■C-9208(京都22か5765) 平安神宮駐車場
 
京都定期観光バスの看板でもあった二階建てバス「グランパノラマ」が本日を持って運行を終了しました。
「グランパノラマ」は1982年から運行されていました。
今回引退する車両は2代目で三菱ふそうエアロキング(1993年式/U-MU525TA)でした。
19年にもわたって京の街を走り続けてきましたがついに引退の時を迎えました。
後継には普通車(ハイデッカー)が充てられるため
グランパノラマは30年の歴史に終止符を打つことになりました。
写真はグランパノラマ運用の「京の一日」コースの最終運行に充当されたものです。
最後の二日は「京都・嵐山花灯路」にも充当されたほか、
本日は京都駅烏丸口乗り場で車両展示が行われたのことです。
 

 
続いて今後のブログ更新についてですが…。
記事の更新は当分、恐らく年明けまでないと思います。
市バス車両リストについても同様です。
ドライブレコーダーの取付状況が一段落するまではしないつもりです。
(恐らく直営ノンステ・ワンステ+委託の一部に取り付けられると思いますが…)
広告ラッピングについても変化があるようですが、
京都市バス専用掲示板Twitter等で現在の情報を確認して頂けたらと思います。
 
それでは少し早いですが、よいお年を…。