えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

京阪バス&京都バスの話題

バスネタはバスネタでも、
珍しく京都市バス以外だけを取り上げたいと思います。
 


 
京阪バス 山科にポンチョ投入
 
イメージ 1
■F-3030(京都200か2626) 三条京阪
 
夏ごろから新車の投入を行っている京阪バスですが、
この度山科営業所にポンチョが投入されました。
写真は17系統に充当されているF-3030です。
地元でポンチョを見かけるのは非常に違和感あります…。
 
KC代の中型車が置き換え対象のようで、
2台しかない日デ7Eも引退するとかしないとか…。
 
京阪バス パナソニックフェアに伴うシャトルバス運行
 
イメージ 2
■B-1941(京都22か6539) 三条京阪
 
みやこメッセにてパナソニックフェアが開催され、
三条京阪~みやこメッセ間で送迎用シャトルバスが運転されました。
本日はB-1941が充当されました。
かつては比叡山線などでよく見かけたBタイプツーステですが、
最近はなかなか見かけなくなりました。
偶然やってきたのでラッキーでした。
 
■京都バス 花園線で増発便運転
 
イメージ 3
■112(京都200か1820) 三条京阪
 
10月20日から12月2日までの土曜・休日に花園線で臨時増発が行われています。
京都バスとしては珍しく今回の増発を公式HPで発表していました。
(リニューアル前のHPはひどかったですが…)
HPでの発表では有栖川⇒三条京阪の2便を運行するとなっておりましたが、
この区間は61系統として運転されたのち65系統として有栖川まで運行されました。
本日の1便目は112号車(上写真)、2便目は124号車が充当されました。
 
この他17系統の臨時便も見かけました。
京都バスの臨時便はあまり撮ったことがないのでおさえていきたいです。
 

 
P.S.
京阪ファミリーフェアに行ってきたのですが、
あまり長居出来ずそんなにガッツリ撮れませんでした。
記事にするもの気がひけてしまいましたが、
何もなしというのもイヤなんで一枚だけ…。
 
イメージ 4
どうツッコんでいいのか分からないです…(笑)
(去年こんなのあったけ…?)
 
以上です。
最後までご閲覧頂きまして有難うございます。