えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

さくらExp.

京阪春の名物?
「さくらExpress」が運転されました。
種別は昨年までの特急から快速特急になり、
久々に特急車の充当となりました。
震災への配慮からか特製HMの掲出はありませんでしたが、
「臨」の副標はついていました。
 
●3月26日(土)
ボンネットラストランの撮影後に
初日の運転を撮影。
いい場所はないかと探していると時間に…。
 
イメージ 1
JR奈良線をオーバークロスしてきた
ところですが、
結構無理な体勢?で撮ってます。
その上トリミング…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
2本目は鳥羽街道にて…。
左がスカッた…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
暫定7連の6002Fと離合!
ダイヤが詰まってて、
踏切が5分ぐらい閉まりっぱなし…。
ここはJR奈良線の踏切と並んでいて
京都版「開かずの踏切」と呼ばれているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●4月10日(日)
臨時列車は中書島で撮るという定例が私の中であります。
この駅での本線下り撮影は
ダイヤ上被り率が高いのですが、
混雑の上に臨時列車を無理矢理突っ込んだダイヤなので、
被らない!と思っていつも行ってます。
しかし、今回は被ってしまった…
どうやら特急⇒快速特急に変更した京阪の方が一枚上手のようで…。
 
イメージ 7
トップナンバー充当やのに…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つの定例、
回送を丹波橋で撮る為に、
いつもより早めにいどうしました。
ここで2本目を撮ります。
イメージ 8
対向ホームは列車の発車直後で
なんか閑散とした雰囲気がします。
中は混雑しているのですが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本運転は思うようにいきませんでしたが、
回送にかけます。
 
イメージ 3
丹波橋4番線にゆっくりと入線する特急車。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 42本目は少しトリミングしましたが、
いい感じにできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
おまけ。
思わぬ指差確認!
なんとかタイミングよく
シャッターが切れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで見ていただきましてありがとうございます。