えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

225系展示会+α

12月に営業運転を開始するJR西日本225系。
その展示会が開催され、京都駅のほうへ行ってまいりました。
生憎の天気でしたが、かえって混乱がなくてよかった!?
 
イメージ 1京都駅7番のりばの展示でした。
このため、7番線通過の貨物は
6番線通過でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6回送発車の際に流し撮り
トリミングしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7前面にズームイン!
一般車にしては重厚感があると感じるのは
僕だけ?
 
 
 
 
 
JR西はなかなかシングルアームが本格採用と
なりませんでしたが、
ついに標準化されるのでしょうか?
 
 
 
 
イメージ 9ダブルパンタ準備はされています。
でも、使うときは来そうにないですが…。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10やはりこれを見ると新鮮
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11独特の窓割りです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
小さい窓は
非常時に開けられるものです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2運転台です。
特に大きな変化はなさそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3シートです。
感触は223系と変わりましたが、
どう言ったらいいのか…
 
 
 
 
 
イメージ 4液晶ディスプレイです。
営業運転開始されれば、
この表示は見られないでしょう。
 
 
 
 
 
イメージ 5貫通扉から見る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回展示されたのはI2編成でした。
8両編成は「I」、4両は? 6両は?(投入されるかな?)
あと、日根野車もどうなる?
 
そんな「気になる」をもち、期待しています。