えふえふ交通のブログ

京都のバスと、鉄道と。

もみじExpress 2010 ……回送!?

京阪で紅葉シーズンにうんてんされる臨時特急「もみじExpress」。
今年も午前に中之島出町柳で2本運転された。
ただ、一本目が3000系、二本目が9000系で運転だったが、
3000系が走らない日や、7200系が充当された日もあったようだ。
11月21日に行って来た。
 
イメージ 1
寝坊してしまい
中書島へGO!したものの
丹波橋で一本目と車内ですれ違い…。
でも、気を撮り直して中書島へ…。
 
新塗装が入ってました。
結構前から走ってたけど
初撮影
 
 
 
 
 
イメージ 8もう2本目!?
かと思ったら9000系快急やった。
3000系で運転の快急だけど、
予備が1本しかないのに、
検査で2本が運用離脱になり
今日のもみじExp.で一本抜けて…、
ってことで、
2本がフツーの8連が代走してま~す。
そのうちの一本がやってきた。
 
 
 
 
 
イメージ 10ゾロ目の2222!!
なにしろ、撮り鉄として初めて
撮った初めての編成だけに
愛着?があるこの編成。
そのときはまだこんな塗装じゃなかった…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っで、本命の2本目だけど、
なので、パス…。
で、そいつに乗って丹波橋へ移動
 
イメージ 11
着いてまもなくやってきた一本目の回送。
それにしてもきれいな空やな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年デザインが違ってるという
力の入れ様…。
(よっ、京阪!!みたいな…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 132本目まで…のつもりが、
もひとつネタできたので、しばらく居座ることに…。
枚方大菊人形のヘッドマークつきの2453F!
HM見えにくい…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14HM拡大。
もみじと比べると地味…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15露出を思い切って下げてみて1506F。
Which is better
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22454F。
旧塗装編成が続く…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3で、2本目の回送。
ダブルHMはいいね~
なんてよく言うおけいはん鉄。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4今日3回目の2400系…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
で、3000系代走2本目。
6002Fは、中之島線開業でのダイヤ改正
8連から7連に短くなったけど、
8連が不足して再び8連に戻った編成。
暫定的な処置と思ってたけど、
結構経ってる…
(その間に新塗装化までやってる…)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6で、もう一つのネタはコレ!
「ちびっこアーティスト号」
車内には子供達の絵が展示されてる。
今年も7000系だけど、
去年はトーマス号でメチャ派手やったな~。
で、今年は新塗装の7001F!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7出町柳側のHM。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9淀屋橋側のHM。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことでこれにて撤収ww
Thank you!!